大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

ほんもののヤギ!

思い出会で「おおかみと7ひきのこやぎ」の劇をしたはと組さん。
今日は「ほんもののヤギってどんなのだろう?」と思い立ち、ヤギを飼育されているKさん宅に伺ってきました!

Kさんのお宅は少し離れた山の中にあるため、バスに乗ってのおでかけです。
首を伸ばしながら「どこにいるんだろう」と気持ちを募らせる子どもたち。
ヤギの姿が見えると「あ!見えた!あそこ!」と大喜びです(^▽^)
(ヒツジもいました!)
食べるものやどうやって暮らしているのかをKさんから伺い、みんなで草をあげてみました。
子どもたちからたくさんの草をもらったヤギたちは、あっという間に、けれどしっかりと噛みながらぺろり!
子どもたちは驚きながらも「かわいいね!」「すごいね!」と興味津々で触れ合っていました。

Kさん、今日はありがとうございました(^^)/
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/28

思い出会

海の魚に、ゲームのキャラクターに、動物に、パン屋さんに・・・
子どもたちは思い思いの姿に変身しながら、お父さんやお母さんに見てもらえるのを今日まで楽しみにしてきました。
かわいらしい踊りや歌を披露してくれたひよこ組、はと組。
友だちと考えたり力を合わせて作りあげた劇を発表してくれたはな組、ほし組。
どのクラスも、友だちとの関わりの中で物語を作ったり道具を作ったり、歌や劇の練習をしてきました。
アイデアがどんどん湧いてきて楽しいこともあったでしょうし、思い通りにいかなくて苦労したこともあったかもしれません。
そのような中でも、先生に「手伝ってください」と言えたり、友だちと協力して乗り越える姿もありました。
こうした姿を見たうえで今年一年を振り返るだけでも、なんだか感慨深いですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/22

ゆきあそび

大人は「きたか・・・!」と思っていることでしょうが、子どもたちにはとっておきの遊び道具です
園庭に現れた大きな雪山を、せっせとのぼり、滑り降り、またせっせとのぼって滑り降り・・・
疲れたらふわふわの雪の上でひとやすみ
先生が作ってくれたかまくらも楽しみです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/07

誕生会(2月生まれ)

2月生まれの誕生会が開かれました!
今月は2人の年長さんがお誕生日を迎えます。
もうすぐ卒園、もうすぐ小学生。
みんなの前に立っても物おじしない、立派なお兄さん・お姉さんになりました(^▽^)
大好きなお母さんも来てくれて、はと組さんが教えてくれたダンスと歌をみんなで歌ってお祝いしました♪
お誕生日おめでとう!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/01
このページのトップへ