大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

水遊び・参観日

今日は全国的にすさまじい暑さになりましたね。
幼稚園の子どもたちも熱中症予防のため、水分補給や体温の管理を心掛けながら過ごしています。
はな組の子どもたちはプールのかわりに水遊びを楽しみました。
先生がまくホースの水を気持ちよさそうに浴びたり、顔にあたるのはちょっと怖いから背中から向かって行ったり…笑
ほし組は今日が参観日でした。
朝から給食を食べるところまで見ていただき、七夕の短冊を一緒に作る活動に取り組みました。
子どもたちの願い事、いかがでしたか?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/29

ひよこ組参観

今日はひよこ組の保育・給食参観がありました。
普段の生活の様子を、絵本を見るところ、手遊びをするところ、外遊びから給食を食べるところまで、時に間近で、時に少し遠くから見ていただきました。
手遊びを発表するときはちょっと緊張した様子もありましたが、お父さんお母さんと過ごせたことはやっぱり嬉しかったようです(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/22

プール開き

気温もぐんぐん上がり、子どもたちも夏らしい服装で駆け回っています。
もう少しで梅雨も明けるでしょうか。

今日は来るべき夏の日に向けて、プール開きがありました。
安全に過ごすことができるよう、みんなでお祈りをして、先生とプールのお約束をしました。
ほし組の子どもたちはそのあと早速プールに入り、久しぶりの水遊びをきらきらとした声をあげながら楽しんでいました。
ひよこ、はと、はな組は羨ましそうに眺めています…(^^;
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/20

父の日礼拝

今日は父の日礼拝がありました。
母の日礼拝と合わせて、大好きなお父さんお母さんにありがとうの気持ちを伝える日です。
今日に向けて、子どもたちも似顔絵づくりに励みました!
ぜひおうちでご覧になって、お話してみてください♪

聖書のお話は有名な「放蕩息子」でした。
財産を分けてもらった2人の息子。
弟は遊びほうけてその財をすべて使ってしまいます。
お腹が減り、きつい仕事をして、悲嘆にくれて父のもとに帰ってきた弟。
そんな弟を父は喜んで迎えてくれた、愛のお話です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/17

お花のお届け①

私は植え、アポロは水を注いだ。しかし成長させてくださったのは神である。(コリントの信徒への手紙34-7
みんなで土を入れ、植え、水をあげたお花を、いつもお世話になっている警察や駅の方々にお届けしてきました。 はと組は駅前交番に。 はな組は郵便局と歯医者さんに。

ほし組は信濃大町駅、大町警察署、消防署、子育て支援センター、図書館ともりだくさん! また、ひよこ組はデイサービスのおじいちゃんおばあちゃんに手遊びを披露しながらお花と笑顔を運んできました♪
温かく受け入れて下さりありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いします!

 

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/15

お花のお届け②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/15

お花のお届け③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/15

花の日礼拝

世界には20万種類もの花が咲いているそうです。
青い花赤い花、大きい花小さい花…
その花たちは、それぞれが一番綺麗に咲くことができるよう、神さまがそれぞれの場所を与えてくれています。
私たちにもきっとそうして与えられた「何か」があるのではないでしょうか。
新緑の季節を経て元気いっぱいに咲く花々、そして子どもたちの姿からはそんなことを思わされます。
週明けにはお花を市内各所にお届けにあがります!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/10

はと組保育・給食参観

今日ははと組の保育・給食参観がありました。
最近楽しんでいる遊びを見てもらったり、親子で一緒にゲームを楽しんだり、子どもたちはもちろん、お父さんお母さんも笑顔でいっぱいでした(^▽^)
美味しいホットケーキが登場する絵本を見たあとは給食の時間。
準備をするところから、いただきます、それからおいしそうに食べているところまでを見ていただきました。
給食室の先生とお話する時間もあり、普段の食事についてなども話題になったようです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/09

誕生会(6月生まれ)

今日は6月生まれの子どもたちのお誕生会が開かれました!
たった2人でも、みんなからの「おめでとうー!」の声はいつものように喜びと祝福に満ちています。
これからしとしとと雨の降る時期になります。
雨にも負けず風にも負けず、そんなお天気すら楽しんで過ごしたいですね。
Kちゃん、Yちゃん、おめでとう!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/03
このページのトップへ