大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

避難訓練(煙体験)

毎月行われる避難訓練。今月は火災を想定し、煙を体験する訓練を消防署の協力で行いました。
避難をした後、何も見えない煙の中を通過する体験です。煙は消防署が準備するサトウキビを成分とする無害のものですのでご安心ください。また、ぜんそく等不安のあるお子さんは外から見て体験するようにしました。
実際の煙を見て、みんな真剣に訓練を行うことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/29

バザー&さつま汁会

父母会主催のバザーを開催。たくさんのご協力ありがとうございました。
売り上げは観劇や園児のために使わせて頂きます。委員の皆さまお疲れ様でした。


バザーの後、秋の収穫を感謝してさつま汁会を行いました。またまた直前まで小雨が降る中、開催時刻には晴れて日差しが眩しい絶好のお天気となりました。幼稚園で採れたサツマイモや、ご家庭から持ち寄った野菜がたっぷり入ったさつま汁を、お腹いっぱい美味しくいただきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/27

焼いも会①

朝方まで降っていた雨も止み、柔らかい日差しが気持ちいい絶好の焼いも日和! 
ほしさんが集めてくれた木の枝を積み上げ点火、置き火を作ります。そこにみんなで作ったお芋を投げ込み、はなさんが集めてくれた木の葉っぱを乗せて仕上げです。葉っぱが全部燃えた後、アルミホイルに包まれたお芋が・・・。
先生に食べやすい大きさに切ってもらって いただきまーす!
おいしーい! 子どもたちの歓声が響きました。

収穫の喜びをみんなで分かち合いました。
神さまありがとうございます。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/25

焼いも会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/24

おイモ洗い

先週収穫したさつま芋をよく乾かし、いよいよ焼いもの準備です。ほし組さんがきれいにお芋を洗ってくれました。そのお芋を、みんなで協力して濡れた新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包みます。黄色いお芋と紫のお芋の2種類、明日の焼いも会、楽しみだね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/23

芋ほり

6月に植えたさつま芋がいよいよ収穫の時を迎えました。毎日ほし組さんが世話をしてくれたさつま芋。知らないうちに神さまが大きくしてくれました。ほしさんとはなさんが、やさしく素手で土を掘ると、紫色のお芋がたくさん出て来ました。そっとそっと丁寧に掘りあげました。今年は豊作です。もう一度そっと土に戻して、はとさんとひよこさんも芋ほり体験をしました。
来週は焼いも会です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/16

ミニ運動会

運動会は終わりましたが、まだまだその余韻を大切にしたいと思っています。小さなお友だちは、大きなお友だちの姿にあこがれを持ち、やってみたいという気持ちがわいてきます。また、もっとうまくなりたい、もっと速く走りたい、という向上心が芽生えます。そんな気持ちを持って、ミニ運動会を開催! 運動会の日、休んだお友だちも元気に楽しむことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/12

縦割り保育

大町幼稚園では年に1回縦割り保育を実施します。いつものクラスにはいないお兄さん・お姉さん、弟や妹のようなお友だちがいて一緒に活動をします。教えたり教えられたり、子どもたちはとてもうれしそうに2日間を過ごしました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/11

誕生会(10月生まれ)①

10月の誕生会を行いました。今月誕生日を迎えるお友だちは8人。
神さまに守られ、人々に愛されてこんなに大きく成長しました。
これからも、大きな愛に抱かれて健やかに成長されることをお祈りいたします。
Miくん、Kくん、Tくん、Nちゃん、Kちゃん、Sくん、Maくん、Yちゃん、お誕生日おめでとう!!!!!!!!
ついでに園長先生もお誕生日を迎えました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/10

誕生会(10月生まれ)②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/10/10
このページのトップへ