大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

ほし組七夕飾り

ほし組さんは午前中にブルーベリー狩りに行ったあと、その次は信濃大町駅に七夕飾りをしに行ってきました。(なんてハードな日!)
子どもたちの願いが短冊とともに飾られています。
ぜひご覧になってください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/22

ブルーベリー狩り(はな・ほし)

ひよこ・はと組に続いて、はな・ほし組もブルーベリー狩りに行ってきました!
今度は打って変わって青空の広がるお天気。
汗だくになりながらも、ブルーベリーの木の下を元気いっぱいに駆け回り、大きな実を口いっぱいに頬張っていました。
おみやげのブルーベリーはおうちでどのように召し上がりましたか?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/22

ほしまつり

今年は楽しみにしていた夕涼み会も開催ができませんでした。
ですがそんな悔しさを乗り越えて、ほし組さんたちが「ほしまつり」を開催してくれました。
前の日から幼稚園中にお知らせのお手紙を届けてくれ、ヨーヨー釣り、かき氷、りんご飴のお店をつくり、遊戯室は一気にお祭りの雰囲気に!
みんなの工夫で、楽しいお祭りの時間が過ごせました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/21

ブルーベリー狩り(ひよこ・はと)

今日ははと組とひよこ組のみんなでブルーベリー狩りに出かけてきました。
美味しいブルーベリーの色を教えてもらってから、ひょいひょいとつまんでいく子どもたち。
中には両手いっぱいに摘んだ実を一気に食べる子も…!
お土産ももらって帰りました。

明後日ははな組とほし組の番です。
お天気に恵まれますように…!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/20

はやく晴れますように!

今日はほんの少しだけ青空が見えましたが、まだなかなか雲が晴れませんね…
早くいい天気になるよう、はと組さんがとても大きなてるてる坊主を作ってくれました!
  • photo
2020/07/16

体操教室

重々しい雲が覆いかぶさる日でしたが、体操教室での子どもたちはそんなことそっちのけ。
新しい技に次々と挑戦していました。
はと組は体の動きがより伸びやかに、はな組はパラバルーンを見事に広げていました。
ほし組の組体操も一層力強く、結束力のある姿が見られてきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/15

合同礼拝

雨の日が続いています。
大きな被害が出た地域もあります。
今日の合同礼拝では、みんなで被災された方の生活が一日も早く戻るようお祈りしました。

さて、子どもたちは雨の中でも元気に過ごしています。
七夕の日は短冊をつくったり、お絵かきや粘土遊びに取り組んでいます。
雨足が弱まったところで、ほし組は街中で傘をさす練習を兼ねてお散歩にもでかけました。
夏休みまでもう少し。
早く輝く太陽のもとでプールができるといいですね。

きょうのさんびか
・ちいさいおてて
・イエスさまがいちばん
・うみでおよぐ
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/10

歯科検診

砂田歯科さんに来ていただき、歯科検診をしていただきました。
みんなてきぱきと口を開けて先生に診てもらえました。
(近寄るのがちょっと怖い子もいたけれど…)
自分の順番を待つ姿も、静かにピシッとしていてとてもかっこよかったです!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/08

リトミック教室

2回目のリトミック教室が開かれました。
今回は各クラス創作の時間がありました。
音楽に合わせて動物のポーズをとってみたり、チームでリズムと決めポーズを決めたり…
楽器も登場して、リズムに合わせて叩いてみる時間もありました。
空っぽの箱の楽器の名前、みんな覚えているかな…?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/07

誕生会(7月生まれ)

大雨が過ぎ去ってさわやかな風が吹く日。
今日は7月生まれのお友だちの誕生会でした。
7月はピンク色が好きなはと組のふたり。
消防車が好きなIくん、お姫様になりたいYちゃん、おめでとう!!

先生たちからはパネルシアターとうたの「しゃぼんだまとばせ」をプレゼント。
またみんなで楽しく元気に遊ぼうね!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/07/02
このページのトップへ