大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

はと組保育参観

はと組の保育参観は、普段の様子や給食の様子をビデオでご覧いただき、また給食の先生からも料理の内容や工夫についてお話しいただきました。
外遊びの様子はテラスや少し離れたところからご覧いただきましたが、できあがったものをお母さんのところに見せに行く子どもたちの様子もありました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/30

誕生会(6月生まれ)

今日は6月生まれの誕生会。
6月から入園したひよこ組のお友だち(ふたりとも5月生まれ)も一緒にお祝いをしました。
6月は先生の中にもたくさん誕生日の人がいたので、今日はひときわたくさんの「おめでとう!」が幼稚園いっぱいに広がりました。
Rくん、Yくん、Yちゃん、Kちゃん、Rくん、Tくん
おめでとう!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/28

プールのようす

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/24

災害時引き取り訓練

今日は地震を想定した避難訓練ののち、災害時の引き取り訓練が行われました。
スムーズな訓練の進行にご協力いただきありがとうございました。
子どもたちも「帰るまでが訓練」ということを胸に、お父さんお母さんと帰れる喜びを感じながらも、緊張感を絶やさず訓練に臨んでいました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/24

ひよこ組参観・ほし組囲碁教室

今日はひよこ組で保育と給食の参観があり、ほし組は囲碁教室に行ってきました。
参観は保育室の外から眺める形となり、一緒に給食を食べる機会はまだ持つことができませんでしたが、次第に園の生活に慣れてきた様子をご覧いただけたかと思います。

ほし組の囲碁教室は今年が初めてとなりましたが、先生のお話をじっくり聞きながら楽しそうに盤面と向き合っていました。
Yちゃんは先生に勝ってとても嬉しそうです。
毎年やさしく教えてくださる囲碁村会館のみなさま、ありがとうございます。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/23

プール開き

じわじわと暑い日が増えてきました。
子どもたちの服装も半袖に移りつつあります。

今日はそんな暑い夏のおたのしみ、プール開きがありました。
先生のお話を聞いてプールの約束を確認してから、ほし組さんをお手本に、準備体操を幼稚園のみんなで練習しました。
その後プールの一番乗りはほし組さん。
さっそく水に親しむ時間を持ちました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/21

父の日礼拝

「お父さんのどんなところが好き?」
「お父さんの心!」

今日は父の日礼拝がありました。
小さな手一杯にありがとうの気持ちを込めてお祈りをして、その気持ちを元気いっぱいに歌いました。
お父さんの似顔絵はクラスごとにいろいろな表現に取り組みました。
すみずみまでご覧ください!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/18

お花のお届け②

先日のお届けに続き、15日にはひよこさんがこすもすのおじいちゃんおばあちゃんに。
はな組さんとほし組さんは消防署、子育て支援センター、図書館に。
そして今日はいつもお世話になっている歯医者さんと園医さんにお花をお届けに行ってきました。
たくさんの方に見守られて、喜びに満ちたお花です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/17

体操教室

今年最初の体操教室
はと組さんはおなじみの準備体操をしてから、マットを元気に転がりました。
はな組さんとほし組さんは運動会にもつながる練習。
パラバルーンから飛び上がるお皿に大盛り上がりしたり、夏を感じる空の下で力強い体の動きにも挑戦しました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/16

お花のお届け①

町中にお手紙を届けてくれる郵便局のみなさん、かっこいい電車を動かしてくださる駅のみなさん、そして大町のみんなを守ってくださっている警察署のみなさん。
今日はそんなみなさんへありがとうの気持ちを込めて、信濃大町駅、駅前交番、それから警察署にお花をお届けしてきました。
小さなうたも聞いてくださりありがとうございました
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/06/14
このページのトップへ