大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

スイカ割り

ほし組のみんなで、畑でとれたスイカを食べました。
食べる前はみんなでスイカ割りもしました。
順番に割るのに挑戦するつもりだったのですが、2人目で見事に真っ二つ!
「ぼくも割りたかった~!」という声も多々ありましたが、美味しそうにスイカを頬張っていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/31

避難訓練

今日は大雨と川の氾濫を想定した避難訓練を行いました。
園内にチャイムが鳴ると、子どもたちはしっかりと耳をそばだてて、先生のお話を聞いていました。
幼稚園の近くにも、大雨のときは氾濫する可能性のある川が流れています。
底の見えない水に近づかないこと、雨が降った時は川に近づかないことを、みんなで確認しました。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/30

誕生会(8月生まれ)

夏の暑さが舞い戻ってきました。
けれども8月らしいといえばそうなのかもしれません。
子どもたちは汗だくになりながらも楽しそうに外を走り回ったり、砂遊びに夢中になったりしています。

今日は8月生まれのお友だちの誕生会が開かれました。
「好きな色は何ですか?」「緑です!」
「好きな洋服はなんですか?」「この服です!」
誕生日を迎えたお友だちに、今日もいろいろな質問が飛んできました。
先生からはシルエットクイズのプレゼントがありました。
最後に現れた影はなんだったでしょうか…?

Oくん、Sくん、Mくん、Nちゃん
おめでとう!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/27

じゃがいも掘り

はな組のみんなでじゃがいもを掘りました!
土の中からは大きく育ったじゃがいもがごろごろと表れ、見えるやいなや、子どもたちは飛びつくように掘り出していました。
自分の手では包めないくらい大きなじゃがいもに、みんなびっくりです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/25

始業礼拝

2学期が始まりました。
夏休みを終えて、またみんなと会えたことがとても嬉しいです。

今日の始業礼拝は外で行いました。
讃美歌を歌えないことが残念でしたが、鉄琴の奏楽とともに、心の中で歌ってくれたのではないかと思います。
(歌いたかった―!という声もありました…!)

次第に涼しくなり、外で心地よく遊べる日も増えるかと思います。
運動会に向けての練習もたくさんできるといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/23
このページのトップへ