大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

リトミック教室

今年最初のリトミック教室がありました。
今日はゆうぎ室のいろいろなところを叩いてみて、自分の好きな音を発見してみました。
壁の音、窓の音、積んであるブロックや机の音。
叩き方を変えればまた違う音になりますね。
今年はどんな音と出会えるでしょうか。
楽しみですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/26

誕生会(4月生まれ)

今年最初の誕生会は6人のお友だちから。
ほし組のお友だちはお父さん・お母さんにも来てもらえてとても嬉しそうです。
ひよこ組のお友だちも、堂々とインタビューに答えてくれました。
先生たちからは「はらぺこあおむし」の絵本をプレゼント。
みんなもたくさん食べて大きくなれるといいですね。
(お腹は痛くなりたくないけれど…!)

春の陽気に包まれた、あたたかな誕生会になりました。
Hくん、Nちゃん、Yくん、Nちゃん、Kくん、Hくん
おめでとう!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/23

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練が行われました。
今回が初めての訓練になるはと組・ひよこ組のお友だちは、はな組・ほし組のお兄さんお姉さんの様子を見学しました。
「ダンゴムシのポーズになってるね」「やってみる?」と声をかけられると、さっそく真似をしている様子も見られました。
クラスに戻ったあとも、はと組では机の下に隠れる練習をしていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/22

体操教室

ふしぎな雲が空に浮かぶ朝

体操教室がありました。
久しぶりに会う体操の先生に子どもたちも大喜び。
はな組さん、ほし組さんは「やればできる!」を合言葉に、かけっこやリレー、縄跳びにも挑戦しました。
はじめての体操教室だったはと組さんは、遊戯室のマットの上で体を動かしました。
準備体操からノリノリだった子どもたちは、小さな手と足を目いっぱい使って、力強くマットの上を行進していました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/21

はな組・ほし組おさんぽ

今日はほし組とはな組のお友だちが、見ごろを迎えた芝桜を見にお散歩に行ってきました。
道中、川の中には大きな魚がいたり、たこあげをしているおじさんがいたり…
そして色鮮やかな芝桜の中でピース!
春の陽気を感じられる時間となりました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/20

最初の一週間

入園式を終え、最初の一週間が過ぎました。
新しい生活には慣れたでしょうか。
幼稚園では、子どもたちがそれぞれに新しい一歩を踏み出しています。

ほし組さんでは上り棒や鉄棒に挑戦する姿が見られ、たくましい成長が垣間見えます。
はな組さんになった子どもたちは、お散歩で今までよりも長い距離を歩くようになりました。
「足がいたーい」「つかれたー!」と言いながらも、達成感のある顔をしています。
はと組さん、ひよこ組さんは初めての集団生活ですが、次第に先生の名前を覚えたり、お友だちへの興味も湧いてきたようです。

来週からは美味しい給食が始まり、それからみんなの大好きな体操やリトミックの先生たちもやってきますよ!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/16

入園式礼拝

暖かな日が注ぎ、桜も花開いた今日。
入園式礼拝が行われました。
新しく入園するお友だちはちょっと不安そうな顔を見せながらも、礼拝の中ではお父さんお母さんと静かに座りながら、じっと時間を過ごしていました。
神さまの愛に包まれていることを覚え、互いに愛し合うことを忘れず、ひとりひとりの健やかな成長をお祈りしています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/07

絵本の紹介

今日から在園児の登園が始まりました。
少し見ない間に別人のように大きくなったような気さえします。
私たちも気が引き締まる思いです。

さて、新しい年の始まりに合わせて、幼稚園では絵本の紹介コーナーを設けております。
今日、それから明日にかけて、旧園舎遊戯室に展示しておりますので、ぜひ手に取ってご覧になってください。
コロナ禍にあっておうちにいることも多いかと思います。
そんなときこそ、お父さん・お母さん自身の声で絵本を読む時間をとっていただけたらと願っております。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/05

新年度スタート!

新しいお友だちがやってくるよりひとあしさきに…

今日は始業礼拝がありました。
久しぶりに会うお友だちと目一杯遊んだあとは、園長先生から上手なお祈りのしかたについてお話を聞きました。
目を閉じて、手を組んで、足をそろえて、こころを静かにして神さまとお話をする準備をします…みんなとても上手にお祈りができて、澄みきったさんびかの歌声が遊戯室を満たしました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/04/05
このページのトップへ