大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

焼いも会

昨日から準備を進め、今日、焼いも会をしました。

星さんと花さんが大町公演まで行って集めてくれた小枝や葉っぱを燃やします。昨日お芋を洗い、みんなで一つひとつ新聞紙で包み、水に浸けてからアルミホイルで包んだお芋を火の中に投げ込みました。美味しく焼けるようにお祈りをして待つこと40分。美味しいお芋が焼きあがりました。

神さまからの恵みに感謝して美味しく頂きました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/30

やきいも会

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/30

避難訓練

今日は10月の避難訓練を行いました。今回は火事を想定しての避難訓練で、消火器の使い方(職員)や、実際の煙を体験し、視界がどれくらい悪くなるのかを経験しました。消防士の方から、煙は上に上がるので小さくなって避難することを学びました。大切な命を守ることはもちろんですが、家事を出さないように心がけましょう。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/29

さつま汁会&バザー

爽やかな秋晴れの下、恒例のさつま汁会とバザーが行われました。

収穫の秋、神さまから頂いた沢山の恵みに感謝します。みんなで持ちよった野菜をたっぷり入れて美味しいさつま汁ができあがりました。みんなで食べると、更においしいね! お天気にも恵まれ、素敵な一日になりました。

園児たちがケーキを作っている間、礼拝堂でバザーが行われましたが、盛況のうちに終えることができました。ご協力ありがとうございました。また、バザー委員のみなさま、お疲れ様でした。売上金は、観劇会の費用やこどもたちのためのクリスマスプレゼント等に充てさせていただきます。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/24

クッキング

さつま汁会の時のデザートをほし組さん・はな組さん・はと組さんのみんなで協力して作りました。

ほし組さんとはな組さんは小麦粉に卵と砂糖を混ぜてこねこね・・・よく混ざったらりんごとさつま芋を入れて天板に広げ、オーブンで焼き上げました。おいしく焼けるように神さまにお祈りしました。

はと組さんは出来上がったケーキを入れるカップにデコレーション!とってもきれいにできあがりました。おいしさ倍増だね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/24

七色大カエデ

池田町の七色大カエデを見にお出かけをしました。園バスとマイクロバスに乗り30分ほどで到着。残念ながら少し散ってしまい色も少し褪せてしまっていましたが、素直な子どもたちは「わー、きれい!」と言って喜んでくれました。記念撮影後、紅葉に染まった葉っぱやドングリを拾ったり、跳びまわるバッタを捕まえたり、大峰高原に元気な子どもたちの声が響いていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/23

人権擁護教育

大町市の人権擁護委員協議会の方々が人権啓発活動として、こどもたちが友だちと仲良く過ごすための絵本やビデオ、ウォークバルーンまもる君とあゆみちゃんによる園児との交流を行ってくださいました。人権というと何やら難しいことのように感じますが、どんなに小さな子どもにも生きる権利があります。この生きる権利を守ることが人権擁護です。やさしい心、思いやりの心を持ち、人を愛することができれば決していじめや虐待は起こりません。幸せな社会を作るために大切な活動でありとてもありがたいことだと思いました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/23

いもほり

毎日よいお天気が続きますね。今日は園児全員でお芋掘りをしました。今年の出来は少し小さめだったけど神さまの恵みに感謝しました。さつま汁会や、焼き芋会でみんなでいただこうね。

今日から新しいお友だち、Kanaちゃんが年中さんに仲間入りしました。みんな、なかよく遊ぼうね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/19

誕生会(10月生まれのおともだち)

10月生まれのお友だちの誕生会を行いました。10月生まれのおともだちは4人。Eちゃんは8月、Mちゃんは9月のお誕生会に出られなかったので今日みんなと一緒にお祝いしました。園長先生とRisa先生も仲間に入れてもらいました。各クラスの歌でお祝いしてもらい、Mao先生がアンパンマンのエプロンシアターを見せてくれました。みんな神さまと家族の方々に守られてこんなに大きくなりました。

Emiちゃん、Sasaちゃん、Maiちゃん、Koちゃん、Kohaちゃん、Kaiちゃん、おめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/14

こひつじ広場

秋晴れの下、こひつじ広場にたくさんのこひつじさん(未就園のおともだち)が集まってくれました。今日は在園児のお兄さん・お姉さんと一緒にパラバルーンで遊びました。音楽に乗って表現したり、ボールを乗せて飛ばしてみたり、バルーンの下を行ったり来たりしたり、とっても楽しく遊びました。おやつには焼きたてのアップルスイートポテト!おいしかったね。

また遊びに来てね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/13
このページのトップへ