大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

そり遊び遠足

昨日まで晴れだったのに・・・! 今日は残念ながらみぞれ混じりの雪。 それでも楽しみにしていたそり遊び遠足、ほし組さん全員そろってあづみの公園へ出かけました。 貸切の雪原を思う存分滑って遊びました。 とっても楽しかったです!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/29

雪あそび

今週はとても寒い日が続きましたが、好天に恵まれ外で元気に遊ぶ子どもたちが目立ちました。大自然の恵に抱かれて遊ぶ子どもたち、当たり前のようですが、とっても贅沢な遊びですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/28

雪あそび

園庭には雪がたくさん積もり、そりやかまくらで思う存分楽しんでいます。今日は雪に絵具で落書きをしました。そりコースやかまくらが、とってもカラフルになりましたよ。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/22

避難訓練

1月21日、避難訓練を行いました。今回の設定は、園児室からの出火。こどもたちは、園児室や遊戯室、外で雪あそびをしているなどばらばらの行動をしています。さらに園長不在という設定です。目的は防寒対策をして園庭に安全に避難することです。10時に非常ベルが鳴り、ひよこ組の先生から出火を知らせる声が聞こえ、すべての先生に伝達、室内のこどもたちに対して、落ち着かせ、外に避難することを指示。残った防寒着と防災頭巾・ヘルメットを他の教師が運び、室内にいる事務・給食の先生が部屋を確認、外気を塞ぐため窓を閉め避難しました。点呼をし、全員の無事を確かめ、園長に連絡をするまで約6分でした。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/21

参観日(ほし組)

ほし組さんの保育参観を行いました。お父さん・お母さんと一緒にフォトフレーム作りをしました。かわいいフォトフレームができあがり、その後、親子写真をパチリ!できあがったフォトフレームに入れて飾ります。楽しみですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/20

誕生会(1月生まれのおともだち)

1月生まれのおともだちの誕生会を行いました。

今月は4名のおともだちの誕生を迎えました。はと組さんは「しあわせなら手をたたこ」の歌を、はな組さんはハンドベルで「ドレミの歌」を、ほし組さんは鉄棒で逆上がりの技を披露、そしてMao先生が「ぐりとぐら」の絵本を読んでくれて、みんなでお祝いをしました。

ご家族の愛に包まれてすくすくと育った4人のおともだち。神さまの愛がご家族に豊かに注がれて、これからも幸せなご家庭が築かれますように。

Hちゃん、Mちゃん、Kちゃん、Rちゃん、お誕生日おめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/19

雪あそび  

昨日降った雪で、昨日・今日と思う存分雪遊びを楽しみました。

交通機関、道路では雪による支障が相次ぎました。事故も多発したようです。雪には慣れているとはいえ、くれぐれもお気を付けください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/19

やっとつもったよ!

1月も半ばを過ぎたというのに園庭には全く雪のない日が続いていましたが、ようやく降ってきました。大人には厄介な雪ですが、子どもたちは大喜び! さっそくそりやスコップを持って外に飛び出していきました。

これから寒い日に外で遊ぶ機会が増えます。体力も消耗しますのでお家ではゆっくり休んで体調を整えましょう。

インフルエンザが流行り始めました。うがい・手洗いをしっかりして予防しましょう。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/18

体操教室⑩

今年最初の体操教室を行いました。はな組さんは参観日を兼ねて様子を見ていただきました。未就園児の教室にも大勢のおともだちとお母さんにきていただき、楽しく運動遊びをしました。

体操教室も終盤を迎えますが、子どもたちの取り組む姿勢や運動能力の向上には驚くばかりです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/13

第3学期始業礼拝

新年明けましておめでとうございます。

クリスマスにイエスさまの誕生を祝いました。昨日1月6日は「公現日」といって、赤ちゃんイエスさまがお披露目された日でした。今日から第3学期が始まりました。例年になく雪の少ない暖かな年明けとなりました。あるべきものがないのはなんとなく淋しいですが、みんなの元気な姿が揃い、とっても嬉しくなりました。短い3学期ですが、心穏やかに新しい年度に向かいたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/01/07
このページのトップへ