大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

ヨモギ団子作ったよ

年長さんが先日とってきたヨモギをゆでて、天日で乾かしました。今日そのヨモギをすり鉢とすりこぎで細かくして、ボールの中に豆腐・砂糖・白玉粉を入れ、一緒にコネコネ・・・それから手の中でコロコロ・・・。今までに何回もクッキングをしてきたからみんなとっても上手です。丸めたお団子を給食室でゆでてもらい出来上がり! 先生たちやはな組・はと組のお友だちにもおすそ分け。みんなで美味しく頂きました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/26

給食

美味しい給食が始まりました。 栄養士さんや調理師の先生がみんなの健康と成長を考えて、安心で安全な食材を吟味して作ってくれています。給食参観もありますからお楽しみに。

子どもたちも残さずにおなかいっぱい食べ、お皿もピカピカ☆
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/26

春うらら

日に日に暖かくなってきました。桜の花はすっかり散り、チューリップの花が満開です。幼稚園の門のカエデの木、先週は枯れ木のようだったのに、あっという間に新緑の葉が茂りました。自然の息吹を感じます。

こどもたちの笑い声が青空に響き渡ります。至福の世界です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/25

誕生会(4月生まれのおともだち)

4月生まれのおともだちのお誕生会を行いました。M君とKちゃん。M君は大きくなったら警察官になってみんなを守ってくれるそうです。頼もしいですね。年少のKちゃんはまだ何になりたいかわからなかったけど、きっと大きな夢を膨らませてくれると思います。楽しみだね。 お誕生日おめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/21

ひよこちゃんのお散歩

ひよこさんたち、お散歩にお出かけ。公園の滑り台で遊んできました。 あ~ たのしかった! おやつを食べて、絵本を読んでもらって、眠たくなっちゃったから・・・zzz
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/20

体操教室①

今年度一回目の体操教室が行われました。年少さんは初めてのお母さんなしの体操教室になりましたが、とっても楽しそうに運動ができました。年中さん・年長さんは心も身体も一回り大きくなり、頼もしく感じました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/20

穏やかな一日

新しい年度を迎え、全員が揃って幼稚園での生活をスタートしました。以外にも穏やかな一日でびっくりしました。幼稚園で遊ぶことが待ち遠しかったのでしょうか、新入園の子どもたちも好きな遊びを求めて楽しそうでした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/13

ほし組 ヨモギ取りに…

ほし組さん、お天気に誘われて市民の森へヨモギ取りに行きました。結構険しい道のりでしたが、さすが年長さん!しっかり歩いて目的地に到着。枯れ草に覆われて隠れているヨモギを一生懸命探し、袋いっぱい持ち帰りました。これをみんなで処理してヨモギ団子を作ります。楽しみ~!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/12

第82回入園式礼拝

第82回入園式礼拝を行いました。大町幼稚園では入園式を礼拝形式で行います。神さまに愛されていること、守られているという安心の中で、人を愛すること・やさしさ・思いやりの心を学んでいく保育がキリスト教保育です。幼児期は、人生の基礎となる部分を培う大切な時です。神さまの愛と、ご家族の愛があふれる中で、共に力を合わせてお子様の成長を支えてまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/07

2016年度第一学期始業

入園式に先駆けて在園児のクラスが始業しました。

一つ大きなクラスになり、帽子の色が変わった様子が誇らしげに見えます。温かな春の日差しの中で久しぶりに会ったおともだちとたくさん遊ぶことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/04/05
このページのトップへ