大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

いよいよ・・・

いよいよ年長さんのお泊まり保育が明日になりました。心配されたお天気も何とかなりそうな気配。みんなのお祈りと、テルテル坊主が神さまに願いを届けてくれたかな? 

今日、礼拝の後、出発式をしました。ひよこ組さん・はと組さん・はな組さんが作ってくれたアクセサリーをもらって、元気に行ってきますの歌を歌ってくれました。

楽しいお泊まり保育になりますように。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/30

お買いもの

ほし組さん、もうすぐお泊まり保育です。今日はみんなでおやつと花火を買いに行ってきました。グループごとに予算内でおやつを選んで買います。レジに並んで自分たちでお金を払います。あれあれ?1グループだけ予算オーバーのグループがいましたよ。ちょっと欲張っちゃったかな? 泣く泣く一品返して一件落着。 

日に日に楽しみが増してきます。 WAKU WAKU!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/29

リトミック教室③

なっちゃん先生のリトミック教室も第3回目を迎えました。先生のピアノが奏でる大きな音や小さな音に反応して表現を変えたり、音符を覚え、音符の長さに合わせたリズムの取り方を学びました。とっても楽しいリトミック。次回から楽器を使うそうですよ。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/28

大町駅に七夕飾りに行きました

毎年この時期に、JR大町駅で年長さんが七夕飾りをさせていただきます。今年もたくさんの願いを込めてきれいに飾りつけをしました。しばらくの間、駅に飾ってありますのでご覧くださいね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/27

プール日和

梅雨時ですが、晴れ間が多く見られ、プールに入ることができる日が今年はけっこう多く感じます。九州では大雨による被害が多く発生しています。また、関東では雨が降らず、水不足が心配されます。私たちは恵まれていますが、子どもたちと一緒に困っている人たちのことを考えてお祈りをしています。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/24

給食

今日の給食は、食パンとハンバーグ。毎日おいしい給食をいただけることに感謝します。また、恵まれない人たちに、神さまが助けてくださるようにお祈りしていただいています。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/22

体操教室③

今年度3回目の体操教室です。

年少さんも体操の先生に慣れてきたようで、先生のお話もしっかり聞いて大きな返事をしていました。今日も楽しく元気に走ったり跳んだりしました。

年中さんは跳びばこを跳ぶためのタイミングや感覚を身につけるための運動をしチャレンジ。

年長さんは運動会に向け組体操の練習が始まりました。集中しないと危険が伴います。真剣に取り組む姿がかっこいいです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/22

プール開き

夏到来! 今年もプールの季節が始まります。心配された天気もなんのその、絶好のプール日和となりました。

準備運動をし、プールに入るためのお約束のお話の後、みんなでプールを取り囲み、園長先生が楽しく安心してプールで遊ぶことができるように神さまにお祈りをしました。

年少さんから順番にプールに入り、初日なので浅く張った水の中を元気に走り回ったり、ワニさん歩きをしたりして楽しく遊びました。ひよこさんもミニプールで遊びました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/20

父の日礼拝

6月第3日曜日は父の日です。

大町幼稚園では、お父さんにありがとうの気持ちを込めて全園児がお父さんの絵を描きました。やさしくて強いお父さんの絵、持ち帰りましたのでほめてあげてくださいね。

礼拝にはお父さん・お母さんも出席していただきました。良い子になるための神さまとのお約束、「殺さない」「盗まない」「嘘をつかない」「友だちと仲良くする」そして「お父さん・お母さんをに感謝する」についてお話をしました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/17

避難訓練(災害時引き取り訓練)

本日 年間避難訓練の一つ、災害時引き取り訓練を実施いたしました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。訓練とはいえ、子どもたちの真剣な様子を見ていただけたことと思います。一つしかない大切な命を守るための訓練です。お家でも災害についてのお話や、対応について話し合っていただけたらと思います。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/06/16
このページのトップへ