大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

避難訓練

今年度2回目の避難訓練です。今回は地震の避難訓練ですが、年少さんと未満さんは見学をしてもらいました。年長さん・年中さんの訓練の様子を見て、どうやって自分の命を守るのかを知ってもらいました。その後、避難の時のお約束「お・は・し・も」についてのお話を聞きました。お=押さない。は=走らない。し=喋らない。も=戻らない。

これから毎月避難訓練を行いますが、お家でもこの「お・は・し・も」について共有していただけたらと思います。大切な命を守るための訓練です。よろしくお願いいたします。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/17

ぶらんこ

しばらくお休みしていたブランコが今日から出されました。みんなの大好きなブランコですが、危険も伴います。ですから、新入園児の子どもたちが幼稚園に慣れてきたころに出すことにしています。そして、まずみんなで仲良く使うためのお約束をします。順番を守ること、待っているお友だちと交代すること。約束を守ることは、我慢すること・思いやりの心を持つこと、そして何よりケガをしないことにつながります。

みんなの大好きなブランコで楽しく遊ぼうね。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/16

交通安全教室

毎年5月に交通安全教室を行います。大町市・大町警察署・交通指導員の方々にご協力いただき、交通安全のお話やDVDを見せていただいた後、実際に幼稚園の周囲を歩きます。大町幼稚園の周囲には、横断歩道・信号・踏切・広い歩道・狭い歩道がコンパクトにあり、交通安全指導にはもってこいの環境です。市内の幼稚園・保育園の中で実際に歩いての交通安全教室は大町幼稚園だけだそうです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/16

参観日(はな組)

快晴の朝、今日ははな組さんの参観日。お母さんと一緒に製作をしたり、給食も一緒にいただきました。こどもたち、とっても嬉しそうでした。

強風や、雨天のためになかなか揚げられなかった鯉のぼりを、ようやく揚げることができました。5月の太陽と風を浴びて気持ちよさそうに泳いでいます。

ほし組さん、畑にスイカを植えました。収穫が楽しみですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/13

誕生会(5月生まれ)

5月生まれのおともだちのお誕生会を行いました。

今月はMちゃんとRくん。神さまとご家族の愛に抱かれ、心も身体も成長しました。

Mちゃん、Rちゃんおめでとう!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/12

ほし組会議

今日、ほし組の教室の前を通るとなんだか真剣な話し合いが聞こえてきました。耳を傾けてみると、どうやら鯉のぼりの絵を描いて、その上に自分たちで作った鯉のぼりを乗せようと思っているようです。デザインやレイアウトをみんなで考えて意見を出し合っていました。どんなのができるか楽しみです。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/11

リトミック スタート

今年からリトミックをスタートさせました。担当は熊坂なつみ先生です。先生は国立音楽大学リトミック科を出られ、現在ピアノ教室を開講する傍ら、全国各地で音楽活動をおこなっています。また、大町幼稚園の卒園児のお母さんでもあります。

音楽をとおしてリズム感や表現力を見につけます。そして、何よりも音楽の楽しさを学んでほしいと願っています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/10

母の日礼拝

5月8日は母の日です。約100年前、アメリカの教会学校での出来事から、お母さんへの感謝の気持ちを表すカーネーションをプレゼントする習慣が世界中に広まりました。大町幼稚園のこどもたちも、大好きなお母さんへ感謝の気持ちを込めて、お母さんの絵をカーネーションの花とともにプレゼントします。

今日は母の日礼拝に大勢のお母さんが出席してくれました。ありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/06

大きくなあれ

GW明けの今日、年長さんは畑にジャガイモの種植えと、人参の種をまきました。これから毎日世話をします。大きく育つといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/05/06
このページのトップへ