大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

5月31日の給食

5月31日の給食は
・ナポリタンスパゲティ・オニオンスープ・牛乳 でした!
今日はオニオンスープがとても人気でした!飴色になるまで炒めた玉ねぎは、いつものコンソメスープと味わいが全然違います。子どもたちはもちろん、先生にも大好評でした♪手間はかかりますがとっても美味しいのでお家でも作ってみてください!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/31

5月30日の給食

5月30日の給食は
・ごはん・タンドリーチキン・コールスローサラダ・レタスのスープ でした!
タンドリーチキンは、ヨーグルトやカレー粉を混ぜたものに鶏肉を漬け込んで焼いた料理です。カレーのにおいは園庭にも香り、子どもたちもお腹を空かせて待ってくれていました。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/30

5月29日の給食

5月29日の給食は
・ごはん・豆腐ハンバーグ・梅ドレサラダ・あおさの味噌汁 でした!
豆腐ハンバーグは、豚ひき肉・たまねぎの他に絹ごし豆腐が入っています。普通のハンバーグに比べて柔らかく、豆腐の水分でジューシーに仕上がっています。ケチャップとウスターソースで作ったタレもとても人気でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/29

5月26日の給食

5月26日の給食は
・醤油ラーメン・チキンナゲット でした!
今日はみんなが大好きなラーメンとナゲットでした♪廊下に漂うラーメンスープの香りでワクワクする子どもたち…はと組さんは食べるのに夢中でいつもより静かな給食の時間だったようです^^来週からもみんなが元気に登園できますように!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/26

5月25日の給食

5月25日の給食は
・ごはん・五目卵焼き・ゆかり和え・さつま汁・牛乳 でした!
今日は朝から肌寒く、具沢山のあたたかいさつま汁がおいしく感じる日でした。普段はあまりお汁を食べない子も、さつま汁はよく食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/25

誕生会(5月生まれ)

今日は5月生まれの子どもたちの誕生会でした。
寒空が去り、青空もお祝いをしてくれているようですね。
年少の子どもたちはちょっと恥ずかしそうに、けれども「好きな色はなんですか?」「どんなケーキを食べますか?」と聞くと、小さくもはっきりと答えてくれました。
それから、今日は年長の子どもたちが元気に「さんぽ」を歌って踊ってくれました♪
幼稚園のみんなでお祝いできること、とてもうれしいですね(^▽^)

お誕生日おめでとう!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/24

5月24日の給食

5月24日の給食は
・こぎつねごはん・照り焼きチキン・スパゲティサラダ・沢煮椀・デザート(ヨーグルトのフルーツ和え) でした!
きょうは5月のお誕生会メニューでした。こぎつねごはんは、醤油味の炊き込みご飯に油揚げとコーンが入っています。油揚げ=きつねと、コーンはきつねの鳴き声の「コンコン」を意味しています。「きつねを…食べちゃうの!?」と、心配しているおともだちもいたようです…(笑)子どもたちの発想はいつも面白いですね!
5月生まれのおともだち、おたんじょうびおめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/24

5月23日の給食

5月23日の給食は
・コッペパン・さわらのバーベキュー風・和風サラダ・ブロッコリースープ・牛乳 でした!
さわらのバーベキュー風は、粉をつけて揚げたさわらに手作りのバーベキューソースをからめています。すりおろしたりんごや、レモン果汁を使用しているのでさわやかな味わいです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/23

5月22日の給食

5月22日の給食は
・ごはん・ホイコーロー・ポテトサラダ・かきたまじる・牛乳 でした!
野菜がたっぷりとれるホイコーローは、ひよこ組さんも食べやすい大きさにカットしてあります。
今日は少し肌寒くなったせいか、かきたま汁が美味しかった~という声がちらほらと聞こえてきたような気がします♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/22

みずあそび

5月とは思えない暑さが続いていますね…!
ポンプにスプリンクラーにシャワーに、子どもたちは気持ちよさそうに水遊びをしています(^▽^)
とはいえ、まだまだ暑さに慣れないころかとも思います。
大人も子どもも、体調には気を付けながら過ごしましょう。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/05/18
このページのトップへ