大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

9月1日の給食

9月1日の給食は
・菜めし・切干大根の炒め煮・千草和え・中華コーンスープ でした!
切干大根の炒め煮は食べなれないおともだちもいたようですが、美味しく食べてくれたようです。子どもたちには幼稚園の給食で色んな種類の食べ物に触れてもらいたいと思っています。今週は気温が下がりそうなのであったかいスープをご紹介します♪
  • photo
  • photo
2021/09/01

8月31日の給食

8月31日の給食は・ごはん・タンドリーチキン・和風サラダ・きのこのすまし汁 でした!
タンドリーチキンはマイルドなカレー味でご飯が進みます。8月の献立表に作り方が書いてあるのでお試しください♪
  • photo
2021/08/31

スイカ割り

ほし組のみんなで、畑でとれたスイカを食べました。
食べる前はみんなでスイカ割りもしました。
順番に割るのに挑戦するつもりだったのですが、2人目で見事に真っ二つ!
「ぼくも割りたかった~!」という声も多々ありましたが、美味しそうにスイカを頬張っていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/31

避難訓練

今日は大雨と川の氾濫を想定した避難訓練を行いました。
園内にチャイムが鳴ると、子どもたちはしっかりと耳をそばだてて、先生のお話を聞いていました。
幼稚園の近くにも、大雨のときは氾濫する可能性のある川が流れています。
底の見えない水に近づかないこと、雨が降った時は川に近づかないことを、みんなで確認しました。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/30

8月30日の給食

8月30日の給食は
・豚肉丼・かぼちゃのサラダ・沢煮椀 でした!
かぼちゃのサラダは、クリームチーズやレーズンなどが入っていてデザートのような感覚で食べられるサラダです。とっても簡単にできるのでぜひお家でも作ってみてください♪
  • photo
  • photo
2021/08/30

8月27日の給食

8月27日の給食は
・コーンライス・エビフライ・切干大根の海苔ゴマ和え・白菜のスープ・デザート でした!
今日は8月の誕生会献立でした!デザート付きでみんなお腹いっぱい食べました。8月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!
  • photo
2021/08/27

誕生会(8月生まれ)

夏の暑さが舞い戻ってきました。
けれども8月らしいといえばそうなのかもしれません。
子どもたちは汗だくになりながらも楽しそうに外を走り回ったり、砂遊びに夢中になったりしています。

今日は8月生まれのお友だちの誕生会が開かれました。
「好きな色は何ですか?」「緑です!」
「好きな洋服はなんですか?」「この服です!」
誕生日を迎えたお友だちに、今日もいろいろな質問が飛んできました。
先生からはシルエットクイズのプレゼントがありました。
最後に現れた影はなんだったでしょうか…?

Oくん、Sくん、Mくん、Nちゃん
おめでとう!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/27

8月26日の給食

8月26日の給食は・なすのミートスパゲティー・ジュリアンスープ・カッププリン でした!
なすのミートスパゲティ―には、サイコロ状に切って素揚げしたなすが混ざっています。素揚げにしてから混ぜることで、柔らかい食感でとても食べやすくなります!ジュリアンスープには、はな組さん収穫のピーマンが入っています♪
  • photo
2021/08/26

じゃがいも掘り

はな組のみんなでじゃがいもを掘りました!
土の中からは大きく育ったじゃがいもがごろごろと表れ、見えるやいなや、子どもたちは飛びつくように掘り出していました。
自分の手では包めないくらい大きなじゃがいもに、みんなびっくりです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/25

8月25日の給食

8月25日の給食は
・ごはん・鶏肉の梅風味焼き・ブロッコリーのツナ和え・もずくのスープ・牛乳 でした!
今日の汁にはもずくが入っていました。もずくと言えばもずく酢のイメージが強いですがお汁に入れるととても食べやすくなります。ぜひお試しください♪
  • photo
2021/08/25
このページのトップへ