大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

4月25日の給食

4月25日の給食は・ごはん・鶏肉のオレンジ焼き・もやしのナムル・じゃがいものみそ汁 でした。
鶏肉はオレンジマーマレードジャムとしょうゆ、しょうがで漬け込んで下味をつけているので、柔らかく焼きあがりました♪
今日はお天気も良くなり、お散歩に行ったり、お庭で遊んだりで身体を動かしたからでしょうか?酸味の効いたサッパリもやしのナムルが大人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/25

4月24日の給食

今日の給食は・きつねうどん・大豆の甘辛揚げ・牛乳 でした。
今日は少し肌寒かったので、温かいうどんがちょうどよかったです。甘く煮つけた油揚げをトッピングしたうどんは、つるつると食べやすく、おかわりもたくさんしてくれました。片栗粉をまぶして揚げた大豆の甘辛煮も大人気で、今日もすべて完食でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/24

おさんぽ

木登りしたいなあ
あの森にはリスがいるらしいよ
ヨモギ餅って知ってる?
そうだ、市民の森までお散歩しよう!

幼稚園を出発し、芝桜を眺め、山道を登り・・・
ほし組の子どもたちは色とりどりの景色を眺めながら、春のおさんぽにでかけてきました!
リスは見られませんでしたが、それらしい気配を感じたり、森に生えていたヨモギを見つけて匂いを楽しんだり、五感でたっぷり春を感じてきました♪
たくさん歩いて、今日はたっぷり寝られそうですね(^▽^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/23

4月23日の給食

4月23日の給食は・ごはん・豚のしょうが焼き・スティック野菜・豆腐のスープ でした。
豚のしょうが焼きはピーマンを細切りにしてお肉とたまねぎと一緒に炒め、少しとろみをつけて食べやすく仕上げてあります。スティック野菜は、にんじんもきゅうりも味噌マヨネーズであっという間に食べられました。はと組さんをのぞいたら、ごはんを誇らしげに食べる姿がたくさん見れました。今日はすべて完食でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/23

4月22日の給食

4月22日の給食は・コッペパン・クリームシチュー・サクサクサラダ でした。手作りホワイトソースで作るクリームシチューは、やさしい味でたくさん食べられます。サクサクサラダは砕いたポテトチップスをフレンチサラダにふりかけて食べるので、お口の中でサクサクして美味しいです♡フレンチドレッシングとポテトチップスの相性もよく、レタスも食べやすそうでした!
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/22

4月19日の給食

4月19日の給食は・ごはん・レバーのケチャップ和え・パインサラダ・青菜のみそ汁 でした。
レバーのケチャップ和えは、豚レバーと豚もも肉をから揚げにして一緒にケチャップソースで和えてあるので、レバーが苦手な子もパクパク食べられます。パインサラダは酢・オリーブ油・レモン果汁・塩・きび砂糖のシンプルな味付けですが、パイナップルパワーでペロリと食べてくれました!
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/19

4月18日の給食

4月18日の給食は・ソース焼きそば・中華コーンスープ・牛乳 でした。
豚肉と野菜がたっぷり入ったソース焼きそば…野菜が苦手で少し困った?子もいた様でしたが、おかわりもたくさんしてくれました。中華コーンスープは、炒めた玉ねぎとクリームコーンの甘みにふんわり卵でとろみもついたスープで人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/18

4月17日の給食

4月17日の給食は・食パン・鮭の味噌チーズ・ブロッコリーのおかか和え・かぶのスープ・牛乳 でした♬
鮭はきび砂糖をまぜた味噌だれに漬け込み、ピザ用チーズをのせて焼いてあります。
ブロッコリーのおかか和えは、初めてで苦手な子が多いかなと思っていましたが、ひよこ組さんもよく食べていたようです(⌒∇⌒)
かぶのスープはトロトロのかぶとベーコンの相性が抜群です!
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/17

4月16日の給食

4月16日の給食は・手作りふりかけごはん・わんたん汁・いちご・牛乳 でした!
手作りふりかけは、釜あげしらす干しと桜えびをオーブンで焼いてからフードプロッセッサーにかけている、香ばしく栄養満点のふりかけです♪
わんたん汁は、ひき肉をわんたんの皮で包まずにお汁に入っているので、ツルツルと食べやすく、子どもたちに人気のメニューです(^▽^)/
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/16

4月15日の給食

今日の給食は・チキンカレー・コロコロきゅうり・バナナでした!
今日から全園児の給食が始まりました。
食べ慣れているカレーライスだったこともあってか、幼稚園での給食が初めての子も、あっという間にペロリ‼と食べた子がたくさんいたようです。
お友だちと一緒に楽しく給食の時間を過ごせたようで良かったです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/04/15
このページのトップへ