大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

誕生会(11月生まれ)

11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
お友だちからの質問コーナーでは「好きな色は何ですか?」などが定番でしたが、「好きな服はなんですか?」という変化球も現れました(聞かれた子もたじたじ(^^;)
先生たちからは楽器の演奏をプレゼント!
聞いたことのない音にびっくりするお友だちもたくさんいましたが、みんなが大好きな歌を一緒に歌ったり、ハッピーバースデーを歌ったりしました。

Yちゃん、Rちゃん、Sくん、Kくん、Ynちゃん、そして今日はお休みだったけれどCくん
お誕生日おめでとう!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/18

11月18日の給食

11月18日の給食は
・ごはん・鶏唐揚げのネギソース
・青菜のおかか和え・マカロニスープ・デザート でした!
今日は11月のお誕生会献立でした!
鶏唐揚げのネギソースは子どもたちに大人気で、たくさんあったおかわりもみんな完食でした(^^)
デザートは、栗大福と幼稚園で採れた柿でした♪
11月うまれのおともだち、お誕生日おめでとう!
  • photo
2020/11/18

11月17日の給食

11月17日の給食は
・コーンライス・鮭のムニエル
・白菜とリンゴのサラダ・チキンスープ・牛乳 でした!

白菜とリンゴのサラダは手作りのフレンチドレッシングで和えています(^^)オリーブオイルはお家で使いますか?独特な香りのする油ですが、子どもたちは意外と好きなようです♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/17

11月16日の給食

11月16日の給食は
・他人丼・さっぱり和え
・そうめんみそ汁・オレンジ でした!
空気が乾燥し、風邪などをひきやすい季節になりました。
お肉に含まれるたんぱく質や、野菜・果物に多く含まれるビタミンは身体の免疫力を高めてくれます(^^)
寒い冬を乗り切りましょう♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/16

11月13日の給食

11月13日の給食は
・ごはん・納豆のすり身揚げ
・洋風ごまあえ・キャベツのみそ汁 でした!
今日は給食室周辺がくさぁ~い日でした(^^;)
そんな、くさぁ~い主菜も、子どもたちはとっても美味しそうに食べてくれました♪
  • photo
2020/11/13

災害時引き取り訓練

災害時引き取り訓練が行われました。
昨今は異常気象などもあり、規模や時期が読めない年が続いています。
いざというときのため、子どもたちも緊張感をもって臨むことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/12

11月12日の給食

11月12日の給食は
・シーフードカレー・和風サラダ
・カルピス でした!今日はいつもとひと味違うカレーでした!
えび・いか・たこが入ったカレーです(^^)
「これはいかのあし?たこのあし?」みんなで想像をしながら、美味しくいただきました♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/12

11月11日の給食

11月11日の給食は
・ごはん・さばの塩焼き
・バンサンスー・沢煮椀・牛乳 でした!
給食で魚の塩焼きを献立に入れるのは珍しいのですが、さばは他の魚に比べて塩だけでも旨味があり食べやすいお魚なので塩焼きに挑戦してみました(^^)
子どもたちは美味しく食べてくれたようでみんな完食でした♪
  • photo
2020/11/11

りんごのお届けに行ってきました

11月の9日、10日の二日間にかけて、日ごろお世話になっているお医者さん、郵便局、信濃大町駅、警察、消防署、図書館、子育て支援センター、それからデイサービスこすもすの皆さんにりんごをお届けしてきました。

みんなの歌を聴いていただいたあとも、新しいはしご車を見せていただいたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりと、子どもたちも大喜びでした。
寒い中でしたがとても温かく迎え入れていただきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/10

11月10日の給食

11月10日の給食は
・バターロール・ポークビーンズ
・コールスローサラダ・白菜のスープ でした!
今日は洋食献立でした(^^)
ポークビーンズに入っている大豆は、たんぱく質が豊富でお肉やお魚にも負けないたんぱく源です♪
子どもたちの成長に欠かせない栄養素なので積極的にとりいれたいですね♪
  • photo
2020/11/10
このページのトップへ