大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

水遊び・参観日

今日は全国的にすさまじい暑さになりましたね。
幼稚園の子どもたちも熱中症予防のため、水分補給や体温の管理を心掛けながら過ごしています。
はな組の子どもたちはプールのかわりに水遊びを楽しみました。
先生がまくホースの水を気持ちよさそうに浴びたり、顔にあたるのはちょっと怖いから背中から向かって行ったり…笑
ほし組は今日が参観日でした。
朝から給食を食べるところまで見ていただき、七夕の短冊を一緒に作る活動に取り組みました。
子どもたちの願い事、いかがでしたか?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/29

6月29日の給食

6月29日の給食は
・ごはん・鮭の味噌マヨ焼き・バンサンスー・きのこのすまし汁・牛乳 でした!
鮭の味噌マヨ焼きはお魚メニューの中でも魚の臭みが少なく食べやすいメニューです。暑くてバテ気味ですが、ごはんがすすむ味付けでパクパク食べられました♪
また、今日で全てのクラスの給食参観がおわりました。ご参加いただきありがとうございました。
  • photo
2022/06/29

6月28日の給食

6月28日の給食は
・バターロール・クリームシチュー・パインサラダ・ミニトマト でした!
パインサラダはパイナップルがたくさん入った人気のサラダです。味付けもフレンチドレッシングなのでさっぱりおいしくたべられます♪ミニトマトは好き嫌いがはっきりと分かれましたが…苦手でも挑戦する姿も見られました!
  • photo
2022/06/28

6月24日の給食

6月24日の給食は
・ごはん・レバーのケチャップ和え・ごまじゃこサラダ・大根の味噌汁 でした!
ごまじゃこサラダはカリカリに炒ったしらすを混ぜたサラダです。味付けは醤油・ごま油・すりごまだけのシンプルなものですが、さっぱり食べられるので暑い時期におすすめです♪今日も暑い日でしたがみんなよく食べれました♪
  • photo
2022/06/24

6月23日の給食

6月23日の給食は
・ジャージャー麺・かきたま汁・カッププリン でした!
ジャージャー麺は、ひき肉・たけのこ・しいたけなどで味噌味のミンチを作り、焼きそば麺とからめて食べるメニューです。お野菜も混ぜて食べるので苦手な子にも食べやすくなっています。みんなあっという間に完食でした!
  • photo
2022/06/23

ひよこ組参観

今日はひよこ組の保育・給食参観がありました。
普段の生活の様子を、絵本を見るところ、手遊びをするところ、外遊びから給食を食べるところまで、時に間近で、時に少し遠くから見ていただきました。
手遊びを発表するときはちょっと緊張した様子もありましたが、お父さんお母さんと過ごせたことはやっぱり嬉しかったようです(^^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/22

6月21日の給食

6月21日の給食は
・ごはん・ひじきバーグ・ごまマヨサラダ・うずらの卵スープ でした!
ひじきバーグは、豚肉・豆腐・ひじき・たまねぎなどの具材を混ぜて作ったハンバーグに醤油味のあまじょっぱいタレがついたメニューです。このタレが子どもたちに人気で、ひじき入りのハンバーグもぺろりと完食でした♪
  • photo
2022/06/21

6月20日の給食

6月20日の給食は
・ごはん・サバの味噌煮・和風サラダ・そうめんのすまし汁・牛乳 でした!
サバの味噌煮は、全員分を一度に大きなお鍋でコトコト大切に煮ています。ほろほろの身と、ごはんは相性抜群です!みそだれのしょっぱさが暑い日にはぴったりのメニューでした♪
  • photo
2022/06/20

プール開き

気温もぐんぐん上がり、子どもたちも夏らしい服装で駆け回っています。
もう少しで梅雨も明けるでしょうか。

今日は来るべき夏の日に向けて、プール開きがありました。
安全に過ごすことができるよう、みんなでお祈りをして、先生とプールのお約束をしました。
ほし組の子どもたちはそのあと早速プールに入り、久しぶりの水遊びをきらきらとした声をあげながら楽しんでいました。
ひよこ、はと、はな組は羨ましそうに眺めています…(^^;
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/20

父の日礼拝

今日は父の日礼拝がありました。
母の日礼拝と合わせて、大好きなお父さんお母さんにありがとうの気持ちを伝える日です。
今日に向けて、子どもたちも似顔絵づくりに励みました!
ぜひおうちでご覧になって、お話してみてください♪

聖書のお話は有名な「放蕩息子」でした。
財産を分けてもらった2人の息子。
弟は遊びほうけてその財をすべて使ってしまいます。
お腹が減り、きつい仕事をして、悲嘆にくれて父のもとに帰ってきた弟。
そんな弟を父は喜んで迎えてくれた、愛のお話です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/06/17
このページのトップへ