大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

クリスマスツリー

幼稚園の入り口に大きなクリスマスツリーが登場しました!
秋が終わり紅葉も過ぎ去りましたが、今度はツリーの飾りや電飾が寒い冬に彩りを加えてくれます。
おや、この飾りつけは誰のでしょう…?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/26

11月25日の給食

11月25日の給食は
・和風スパゲッティ・沢煮椀・カッププリン でした!
和風スパゲッティは炒めた野菜に醤油ベースの味をつけ、ゆでたパスタに和えました。少し大人な味かな?と思いましたが子どもたちには大人気でみんなたくさん食べてくれました♪
  • photo
2021/11/25

ボルダリングが楽しめるようになりました!

幼稚園のゆうぎ室に設置されていたボルダリングの壁。
ついにホールドが取り付けられ、子どもたちも遊べるようになりました!
山岳総合センターの方に来ていただき、ただ登るだけでなく、難易度別に登ることもできるよう設置をしていただきました。
作業の様子を見ながらワクワクしていた子どもたちは、登り方を教えてもらうとさっそく思い思いに、そして力いっぱい壁をよじ登っていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/25

11月22日の給食

11月22日の給食は
・ごはん・豆腐のまさご揚げ・千草和え・中華チキンスープ でした!
豆腐のまさご揚げは豆腐・鶏肉・しらす・エビなどを混ぜて落とし揚げた料理です。優しい味で揚げ物ですがあっさりと食べやすいメニューです。
  • photo
2021/11/22

11月19日の給食

11月19日の給食は
・ごはん・サバの塩焼き・マカロニサラダ・にら玉味噌汁 でした!
にらたまと言えば中華スープのイメージがありますが、お味噌汁にしても違った美味しさがあります。お味噌と溶き卵の組み合わせは子どもたちにも人気です♪
  • photo
2021/11/19

落ち葉にジャンプ!

あれほど茂っていたカエデの葉も先日の雨風で一気に落ち、まるで別人のような姿になってしまいました。
その葉っぱはどうなったかといいますと、今は子どもたちの楽しい遊び道具に変身しています。
ブルーシートを敷いてベッドのようにしたり、たくさん集めて飛び込んでみたり…
今日も勇気を出して飛び降りてみる姿が見られました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/18

11月18日の給食

11月18日の給食は
・ごはん・松風焼き・ごまじゃこサラダ・チキン中華スープ・牛乳 でした!
ごまじゃこサラダにはごま油でカリカリにしたじゃこが入っています。カリカリにすることで香ばしいだけでなく噛む練習にもなりました♪
  • photo
2021/11/18

誕生会(11月生まれ)

今日は11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
11月は6人のお友だちが誕生日を迎え、インタビューの時間も大いに盛り上がりました。
ほし組さんは先日消防署にりんごをお届けしたこともあり、「大きくなったら消防士になりたい」という声が聞かれました。
そしてほし組のみんなからは歌のプレゼント、そして先生たちからは〇×クイズが開催され、いつもより長い誕生会もあっという間に過ぎてしまいました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/17

11月17日の給食

11月17日の給食は・ごはん・豚のかりん揚げ・春雨の酢の物・なめこの味噌汁・ココアムース でした!
今日は11月のお誕生会メニューでした。豚のかりん揚げは片栗粉をつけてあげた豚肉を甘辛いたれでからめた料理です。子どもたちにとっても好評でどのクラスもおかわりしていました♪11月生まれのおともだちお誕生日おめでとう!
  • photo
2021/11/17

11月16日の給食

11月16日の給食は
・バターロール・鶏肉のトマト煮・もやしのナムル・ジュリアンスープ でした!
鶏肉のトマト煮はトマトソースで煮込む前に鶏肉をオーブンで焼いてみました。直接煮込むよりもとてもジューシーに柔らかく出来たので子どもたちにも大人気でした!もやしのナムルはシャキシャキ食感で噛む練習にもなりました♪
  • photo
2021/11/16
このページのトップへ