大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

4月28日の給食

4月28日の給食は
・ごはん・レバーのケチャップ和え・もやしのナムル・そうめんのすまし汁 でした!
レバーのケチャップ和えは、レバーが苦手な子がいないか心配でしたが、ケチャップ効果もありほどんどの子が美味しく食べてくれました!ひと月経ち、いろいろな経験をしています…!
  • photo
2022/04/28

4月27日の給食

4月27日の給食は
・手作りふりかけご飯・ごまマヨサラダ・豚汁・カップヨーグルト でした!
手作りふりかけは、オーブンでカリカリにした海老・しらすなどの食材をフードプロセッサーで細かくし手作りしています。炒り卵を使用しているのでふわふわ食感のふりかけです。子どもたちは細かくなった食材を見て、何が入っているかお話しながら食べていたようです。ふりかけご飯は大人気でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/04/27

リトミック教室・園庭開放

今日は久しぶりのリトミック教室がありました。
今年もなっちゃん先生といっしょにたくさん音楽に親しめるといいですね♪
幼稚園の子どもたちが音楽を楽しんでいるちょうどそのころ、外では園庭開放が開かれていました。
今日は3組の方が遊びにきてくださいました。
また遊びに来てくださいね(^▽^)/
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/04/26

4月26日の給食

4月26日の給食は
・ピラフ・照り焼きチキン・ジュリアンスープ・オレンジ でした!
きょうのピラフはスチームコンベクションオーブンで炊きました。具材を合わせるときにお米がつぶれにくくパラパラとした「ピラフ感」がでます。バター風味で子どもたちのおかわり続出でした♪
ジュリアンスープには千切りのピーマンが入っていますが、美味しく食べられたようです!
  • photo
  • photo
2022/04/26

4月25日の給食

4月25日の給食は
・ごはん・鮭の味噌マヨ焼き・大根サラダ・青菜のスープ・牛乳 でした!
鮭の味噌マヨ焼きは味噌とマヨネーズを混ぜあわせ、スライスしたたまねぎと鮭を漬けて焼きます。お魚はどうかな?と心配していましたが、マヨネーズ効果もあり美味しく食べられたようです。
青菜のスープは鶏ガラだしとごま油が香るスープです。この組み合わせはとっても人気なのでお家でもお試しください♪
  • photo
2022/04/25

いいことがおきる予感!

暑さすら覚える太陽のもと、子どもたちは水遊びを楽しんだり、年齢を交えて遊んだりしています。
新しく入園したお友だちに教えてあげる姿、お兄さんお姉さんに教えてもらう姿。
ともに大切な関りですね。
そんな陽気の午前11時ころ、子どもの「先生!空見て!」につられて空を見ると、見事な彩雲が表れていました!
何かいいことが起きる予感です♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/04/25

誕生会(4月生まれ)

今年度最初の誕生会が開かれました!
今月は4人の子どもたちが誕生日を迎え、4歳、そして6歳のお兄さんお姉さんになりました。
ゆうぎ室には久しぶりに誕生日の歌が聞こえ、今年も子どもたちのそれぞれの成長が楽しみな気分になります。
Yくん、Hくん、Nちゃん、Kくん、おめでとう!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/04/22

4月22日の給食

4月22日の給食は
・ゆかりごはん・豆腐ハンバーグ・ブロッコリーのツナ和え・鶏のすまし汁・デザート でした!
今日は4月のお誕生会メニューでした!豆腐ハンバーグはお肉だで作るよりも柔らかく焼きあがります。とっても人気メニューでした♪4月生まれのおともだちお誕生日おめでとう!
  • photo
2022/04/22

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練が行われました。
ひとつしかない命を守るため、すばやく非難することができたと思います。
初めての経験になるひよこ組・はと組の子どもたちは、お兄さん・お姉さんたちがどうやって避難するのか、先生たちと一緒に見ていました。
「どこに隠れているかな?」「どこを隠しているかな?」「どんなポーズになっているかな?」
大町幼稚園では、これからも火事や水害などに備えた訓練を繰り返していきます。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/04/21

4月21日の給食

4月21日の給食は
・ナポリタンスパゲッティ・中華コーンスープ・バナナ でした!
みんな大好きナポリタン、お口の周りを真っ赤にしながらとても美味しそうに食べてくれました♪ナポリタンの中に入っている細切りのピーマンを「ピーマン食べられたよ!」「食べるよ!みてて!」とお話しながら食べている姿も見られました。
  • photo
2022/04/21
このページのトップへ